« Rachel Zinman(レイチェル・ジンマン) | Start | Duncan Wong(ダンカン・ウォン) »

Cameron Shayne(キャメロン・シェイン)

Cameron
【写真】ipodで音楽を聴くキャメロン。


オリジナルメソッドbudokonの創始者
マーシャルアーツとヨガと瞑想の融合のbudokon。そしてその創始者が今回登場するキャメロン・シェインだ。これらの東洋の文化をアメリカ人がシステム化したということで、色眼鏡でみる人もいるが、これは我々のアヴィディヤ(無知)。

日本人でもインド人でもないアメリカ人のキャメロン・シェインだからこそ雲がない澄み渡った心の状態でいられるかもしれない。

ヨガ界に与えた影響
ヨガの話ってヨギ、ヨギーニ同士ですることが多いので、忘れがちになるのですが、ヨガにをやってない人にとってのヨガのイメージは「空中に浮くの?」「麻原?」っていうオカルトチックなものがまだまだ多い。

budokonは護身術としての応用がききそう(実際キャメロンは護身術のワークショップも開催しているし、ジャッキーチェン出演「ラッシュアワー」ではクリス・タッカーのアクション指導を行っている)なので、「カンフーやテコンドーには興味があるけどヨガに興味はないなー」っていう人にも抵抗が少ない。

Budokonを通じてヨガに興味をもった人もたくさんいることを考えると、budokonがヨガ界に与えた影響は大きい。

4度目の来日
3月には4度目の来日も決定。東京、大阪、名古屋でティーチャートレーニングとワークショップを開催する予定だ。