« Duncan Wong(ダンカン・ウォン) | Start | Mark Whitwell(マーク・ホィットエル) »

Caroline Klebl(キャロライン・クレブル)

Caroline_yoga
【写真】バリにて


アシュタンガヨガのモデルをやっているので彼女のことを目にしたことがあるヨギも多いはず。そんな彼女がバリでのリトリート後、ヨガアシュラムに泊まってくれることになった。

世界中を旅するアシュタンガヨギーニ

オーストリア人の父とアメリカ人の母をもつ彼女は10歳までウィーンで過ごす。その後家族でアメリカへ。1999年に初めて渡印。その後、2003年から生活の拠点をインド・マイソールに移すことになった。

バリリトリートの後は、スラバヤでワークショップ、ジャカルタでティーチャートレーニング。そしてマイソールの自宅に帰る予定。次はヨーロッパ遠征が待っている。

世界中を旅しているだけあって、カバンはアムステルダム、サンダルはバリと持ち物は多国籍だった。


素顔のヨガカレンダーのモデル

彼女は普段あまり笑ったりしないが、海を眺めながら急に笑ったりする。「なぜ?」って聞いたら「海が綺麗だなー、と思って」だって。私も同類なので、その気持ち良くわかる。

滞在中、一緒にティーチャートレーニングの認定書を一緒に作ることに。「ここは点線じゃなくて実線の方がいいわね」とか「ここの空白は狭めで」とか。とってもいい思い出。それから私のPCの「マイピクチャ」フォルダに来年2008年のカレンダーのデザインがいくつかコピーされていたんだけど、これつかっていいってことなのか今度ぜひ教えてください。

私がマイソールに行くときはお言葉に甘えてぜひお世話になろうと思っている。